87は今日も独り言

三十代主婦のメモ帳です

PS4(主にFF15)で変わった!?オタク主婦の毎日

こんにちは、87です。
朝から気合入れて洗いまくった洗濯物、通り雨で全滅しましたこの野郎。
しょうがなく取り込んだら晴れてるしねー!やってらんねー!

PS4FF15買ったんだ

さて、見出しの通り最近我が家についにアイツがやってきました。
PS4!!!!!!!!

今更とか言わないで。
これでも家庭内稟議を半年出し続けたんだ!

ずーーーっと、ファイナルファンタジー15っていう俺たち男4人旅がやりたかったの。

友達「男四人で戦いながらキャンプして釣りしてドライブするゲーム。オープニングでスタンドバイミー流れるよ」

なにそれ。
そんなの興味もつじゃん。

だんだん気になりつつもPS4持ってなくてお高いしなー…と思っていたらペルソナ5(旦那さん好きなシリーズ)もPS4に来たので家族説得をはじめました。

ドラクエの最近作がPS4で発売日も決まったことでに晴れてご購入ー!
一個前の中古ですが、十分!

ゲームプレイ時間をいかにひねり出すか、それが問題だ

買ってもらってからの次の試練。むしろこれが主婦には大問題。
いかにプレイする時間をひねり出すか。
87には小さい子供がいるためほぼずっと一緒にいます。
小さい子供の横でゲームやるのはゲーム機にいたずらされたりするのでちょっとなぁ…と思い子供が昼寝の時か、寝ているときだけと決めました。

夜更かしが苦手なので早朝に主に進めることにしました。
ということで最近は朝5時に起きてます。
何年振りの据え置きゲームに、久々にはまっている自分がいて「起きたらゲームできる!」と思うとサッと起きれています。
もちろん家庭重視なので睡眠を優先したほうがよさそうな時は寝てますし、何日かゲームできないこともあります。
そして朝の生活に支障が出ないように前日に朝ご飯の下準備をしたり、前の日にできるだけ家事を巻いてやるようになり、家事もちょっぴりですがメリハリがよくできるように。
子育て以外に気分転換できることができたことで、子供に対してもカリカリしなくなった…ような。
眠いは眠いです。だけどそれ以上に、とっても久々な感覚に浸っています。

起動ボタンを押すのがワクワクする

学生時代はゲームばっかりやってて家から帰ってきたらPS1の起動ボタンを押す瞬間が最高にワクワクしました。

次はどんな話になるのだろう、次はどういうことになるんだろう。
RPGを中心にシュミレーション、格闘ゲームボードゲームやパズル…
出会うものすべてがドキドキして、もっともっとと思っていた学生時代。

ふとそんな自分がいたことを思い出しました。

工夫しながらですが、確実に私の生活に一つ楽しさがプラスされたのは確か。
子供ばかりですこし自分をほっぽっていた分、細く長く楽しみたいと思います。
おばちゃんはやっぱり据え置き型好きだな!

 FF15は今わりとお安く買えますので気になる方はぜひGWにいかがですか。
といいつつ私釣りとキャンプでまったくストーリー進めてないのでストーリークソだったらごめんなさい。

ペルソナ5はかなり高評価なのでFF終わったらやりたいな!

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4