読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

87の主婦道でしょう

三十代主婦のメモ帳です

自分の会社が所属している社会保険組合のHPはマジ見ておいたほうがいい

こんにちは、87です。
今回の記事、タイトル通り会社員以外は全く役に立ちません。

皆さんは自分の会社が入っている社会保険組合ってご存知ですか?
そして組合のHPを見たことがありますか?
組合に偏りはありますが家族分のインフルエンザの費用を助成してくれたり、難易度高いけど宿泊施設が安くなったり、スポーツジムが安くなったりします。
見たこと無い方、絶対損してますぞ!!

 所属している保険組合の調べ方

保険証を見るんだ。
一番下に書いてある組合。それだ。

多くの会社では同業種の保険組合に入ることが多いです。

 例えば首都圏のIT関係の会社さんだと関東ITソフトウェア健康保険組合さんとかでしょうか。

私も一時期お世話になりましたので今回はこちらの組合を見ながら説明しますね。

www.its-kenpo.or.jp

すべてのことに言えるけど組合によっては実施していない項目もあります。
なのでまずは自分の組合のHP見ようね。

1.専業主婦・主夫は健康診断受けよう

以外と多い、働いていない主婦さんでしばらく健康診断受けてない方。
こちらの保険組合でもそうですが割と巡回婦人健診は配偶者は年一無料です。
年齢により検査も色々受けられます。
乳がんと子宮がんもチェックできます。ただオプション扱いでお金が必要な場合もあるけど単発でやるより安いです。

2.任意の検査も安くなるよ

健康診断のオプションとかの脳MRとか一回やったら数万吹っ飛ぶやつも一万以下。
組合により種類も金額もバラバラだからよく調べてね。

3.インフル予防接種に補助が出るよ

社員さん本人は会社でやってもらうことも多いと思いますが、奥さんやお子さんまで助成してくれる組合もあります。
一人千円二千円だと結構な出費になるので来年のために確認しておきましょう。

4.運動プログラムを開催していることがあるよ

生活習慣病に引っかかりそうな人向けのダイエットプログラムなども。
スポーツクラブと提携して栄養指導や運動指導をやっているようですね。
このプログラムIT健保以外では見たことないけど職業的にデスクが多いからかなぁ。

 5.宿泊施設、ゴルフ場とか保養施設が安くなるよ(ただし要注意)

確かに一人一泊5千円とか安いし施設もキレイでワンダホーです。
場所的に電車だけでじゃ厳しいところがほとんどです。レンタカーとかファミリーでヤッホーとかならですが、なおかつ申込み期間がめっちゃ早い
3~4ヶ月前から申し込みしないと間に合わない。そして競争率もわりと激しい。
コストと手順を天秤にかけてどうぞ。

6.スポーツジムが安くなるよ

IT健保ではコナミスポーツクラブセントラルスポーツが対象のようですね。
都度利用が大体半額になります。半額やで!!
コナミは月額会員も法人会員扱いで可能みたいですね)
月契約しても1,2回行ければいいほう、という方は是非ともこちらへ。
組合関係なくスポーツジムに直接保険証を持っていって登録すればOKみたいです。

で、実際スポーツジム以外の申込はどうすればいいのというと

これが、ほんとうに組合によりバラバラで分かりにくいです。

旦那さんの組合の場合は会社経由とかでしたが、IT健保はIDを発行して個人からでも申し込めそうですね。 

全部書いてて思ったけどIT健保豪華じゃねーの…?
調べれば調べるほどぽいぽい出てくるのでいろんな制度を是非ともチェックしてみてくださーい!