
87は今日も独り言

三十代主婦のメモ帳です

GWはBOOKOFFが本20%off!新生児から~2歳のオススメ絵本をあげていくよ

87です。こんにちは。
GW!!旦那と子供はテンション上がりまくり。
どこも激混んでいるので、近場の大きな公園で遊びまくって過ごす予定です。
子供とたくさん遊ぶのが子供には一番!
そんな私ですが、明日の朝一は本気で戦に挑むためアップを始めています。

BOOKOFF20%offに踊る

ウルトラセール開催!本全品20%OFF!! | セール・イベント
CMで見かけて以来、我が家の外出予定最優先でございます。
子供への絵本をまとめ買いしてくる予定です。
図書館で借りてくることがいいのですが、時々破きそうになるので気兼ねなく持たせられるようにフリマやブックオフなどでまとめ買いしています。

同じような状況の人もいるかもなので、現在2歳の子供に過去購入してウケがよかった本を書いていきますね。

新生児~1歳

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 新生児から大変お世話になりました。
小さな絵本なのですが紙が厚くしっかりしているので噛んでもしゃぶっても丈夫。
「じゃあじゃあ、びりびり」という言葉を音読するとよく笑ってくれました。
手軽な出産プレゼントとしてもオススメです
(ただし第一子に限り。二子以降だと高い確率で持ってることが)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

「いないいな~い」で絵本をめくると「ばぁ!」と動物がばぁしているわかりやすい絵本。
こちらもケラケラ笑って絵本に食いつきました。イラストも大きくわかりやすい。

絵本のマネして「いないいないばぁ」も覚えました。 

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

 

こちらは色をメインに扱った絵本。赤と黒と白がメインなのでわかりやすいようです。りんごやねこなどかわいらしいモチーフも入ってて指さして遊んでいました。

1歳~2歳

赤ちゃん版ノンタンセット(全9巻)

赤ちゃん版ノンタンセット(全9巻)

 

 

おトイレさん

 

PS4(主にFF15)で変わった!?オタク主婦の毎日

こんにちは、87です。
朝から気合入れて洗いまくった洗濯物、通り雨で全滅しましたこの野郎。
しょうがなく取り込んだら晴れてるしねー!やってらんねー!

PS4FF15買ったんだ

さて、見出しの通り最近我が家についにアイツがやってきました。
PS4!!!!!!!!

今更とか言わないで。
これでも家庭内稟議を半年出し続けたんだ!

ずーーーっと、ファイナルファンタジー15っていう俺たち男4人旅がやりたかったの。

友達「男四人で戦いながらキャンプして釣りしてドライブするゲーム。オープニングでスタンドバイミー流れるよ」

なにそれ。
そんなの興味もつじゃん。

だんだん気になりつつもPS4持ってなくてお高いしなー…と思っていたらペルソナ5(旦那さん好きなシリーズ)もPS4に来たので家族説得をはじめました。

ドラクエの最近作がPS4で発売日も決まったことでに晴れてご購入ー!
一個前の中古ですが、十分!

ゲームプレイ時間をいかにひねり出すか、それが問題だ

買ってもらってからの次の試練。むしろこれが主婦には大問題。
いかにプレイする時間をひねり出すか。
87には小さい子供がいるためほぼずっと一緒にいます。
小さい子供の横でゲームやるのはゲーム機にいたずらされたりするのでちょっとなぁ…と思い子供が昼寝の時か、寝ているときだけと決めました。

夜更かしが苦手なので早朝に主に進めることにしました。
ということで最近は朝5時に起きてます。
何年振りの据え置きゲームに、久々にはまっている自分がいて「起きたらゲームできる!」と思うとサッと起きれています。
もちろん家庭重視なので睡眠を優先したほうがよさそうな時は寝てますし、何日かゲームできないこともあります。
そして朝の生活に支障が出ないように前日に朝ご飯の下準備をしたり、前の日にできるだけ家事を巻いてやるようになり、家事もちょっぴりですがメリハリがよくできるように。
子育て以外に気分転換できることができたことで、子供に対してもカリカリしなくなった…ような。
眠いは眠いです。だけどそれ以上に、とっても久々な感覚に浸っています。

起動ボタンを押すのがワクワクする

学生時代はゲームばっかりやってて家から帰ってきたらPS1の起動ボタンを押す瞬間が最高にワクワクしました。

次はどんな話になるのだろう、次はどういうことになるんだろう。
RPGを中心にシュミレーション、格闘ゲームボードゲームやパズル…
出会うものすべてがドキドキして、もっともっとと思っていた学生時代。

ふとそんな自分がいたことを思い出しました。

工夫しながらですが、確実に私の生活に一つ楽しさがプラスされたのは確か。
子供ばかりですこし自分をほっぽっていた分、細く長く楽しみたいと思います。
おばちゃんはやっぱり据え置き型好きだな!

 FF15は今わりとお安く買えますので気になる方はぜひGWにいかがですか。
といいつつ私釣りとキャンプでまったくストーリー進めてないのでストーリークソだったらごめんなさい。

ペルソナ5はかなり高評価なのでFF終わったらやりたいな!

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

少しずついらない物を処分しています。

こんにちは、87です。

断捨離、シンプルライフミニマリスト
もはや一般的にすらなってきた単語達。

うちにも沢山物があります。
特に子供服…なんとかならないんですかね、本当。

来年には引っ越しも予定しているので引越し業者さんに驚かれるぐらい、物を少なくしたいところなのですが。

捨てることも念頭に入れていますが主婦という時間を活かして、メルカリ、オークションを強化していこうと思っています。

そこで、こちらに売れたものや処分したものを少しずつ書いていこうかと。

年単位のだらだらになりそうですが、報告出来るように頑張ります!

40代旦那のフケが大改善!今更ながらのオクトシャンプー

こんにちは、87です。

季節の変わり目、私はマスクが手放せない時期になってきました。
そんな時期にやってくるわけですよ、白っぽいものがフワッと…

旦那の頭に。

本人のストレスとか食生活もあると思うのですが季節が変わる辺りにフケが出てきます。

毎シーズン頭のシャンプーを高いものに変えたり色々試行錯誤の結果。

ついに抜群の効果を発揮する物に出会いました!!

オクトシャンプー!! 

オクト シャンプー 320ml

オクト シャンプー 320ml

 

 

…いや、正直今更感はあります。
あまりにも定番過ぎて試していなかったんですよ。

ですが、知り合いに話した時に大絶賛してたので「もしやこれは」と思い旦那さんにも使用してもらいました。

初日。香りはちょっときつめ、旦那さんは問題ない様子。普通のシャンプーって感じでこれは本当に効果があるのかしら…と思っていたら。

数日使い続けてもらったら目に見えてフケがなくなった!
本人も「そういえばあまり頭が痒くなくなった」とのこと。

夫婦って唯一、お互いの匂いや見た目をズバッと言えると思っています。
40代の旦那さんはフケと加齢臭が気になるとのことで、奥さんとしてもできるだけサポートしていきたいところです。

で、1ヶ月ほど使い続けてもらってますが私が見てもフケが見られなくなりました。
ステキー!!

価格も4〜500円ほどで買えますのでフケにお困りの方の参考になれば!

自分の会社が所属している社会保険組合のHPはマジ見ておいたほうがいい

こんにちは、87です。
今回の記事、タイトル通り会社員以外は全く役に立ちません。

皆さんは自分の会社が入っている社会保険組合ってご存知ですか?
そして組合のHPを見たことがありますか?
組合に偏りはありますが家族分のインフルエンザの費用を助成してくれたり、難易度高いけど宿泊施設が安くなったり、スポーツジムが安くなったりします。
見たこと無い方、絶対損してますぞ!!

 所属している保険組合の調べ方

保険証を見るんだ。
一番下に書いてある組合。それだ。

多くの会社では同業種の保険組合に入ることが多いです。

 例えば首都圏のIT関係の会社さんだと関東ITソフトウェア健康保険組合さんとかでしょうか。

私も一時期お世話になりましたので今回はこちらの組合を見ながら説明しますね。

www.its-kenpo.or.jp

すべてのことに言えるけど組合によっては実施していない項目もあります。
なのでまずは自分の組合のHP見ようね。

1.専業主婦・主夫は健康診断受けよう

以外と多い、働いていない主婦さんでしばらく健康診断受けてない方。
こちらの保険組合でもそうですが割と巡回婦人健診は配偶者は年一無料です。
年齢により検査も色々受けられます。
乳がんと子宮がんもチェックできます。ただオプション扱いでお金が必要な場合もあるけど単発でやるより安いです。

2.任意の検査も安くなるよ

健康診断のオプションとかの脳MRとか一回やったら数万吹っ飛ぶやつも一万以下。
組合により種類も金額もバラバラだからよく調べてね。

3.インフル予防接種に補助が出るよ

社員さん本人は会社でやってもらうことも多いと思いますが、奥さんやお子さんまで助成してくれる組合もあります。
一人千円二千円だと結構な出費になるので来年のために確認しておきましょう。

4.運動プログラムを開催していることがあるよ

生活習慣病に引っかかりそうな人向けのダイエットプログラムなども。
スポーツクラブと提携して栄養指導や運動指導をやっているようですね。
このプログラムIT健保以外では見たことないけど職業的にデスクが多いからかなぁ。

 5.宿泊施設、ゴルフ場とか保養施設が安くなるよ(ただし要注意)

確かに一人一泊5千円とか安いし施設もキレイでワンダホーです。
場所的に電車だけでじゃ厳しいところがほとんどです。レンタカーとかファミリーでヤッホーとかならですが、なおかつ申込み期間がめっちゃ早い
3~4ヶ月前から申し込みしないと間に合わない。そして競争率もわりと激しい。
コストと手順を天秤にかけてどうぞ。

6.スポーツジムが安くなるよ

IT健保ではコナミスポーツクラブセントラルスポーツが対象のようですね。
都度利用が大体半額になります。半額やで!!
コナミは月額会員も法人会員扱いで可能みたいですね)
月契約しても1,2回行ければいいほう、という方は是非ともこちらへ。
組合関係なくスポーツジムに直接保険証を持っていって登録すればOKみたいです。

で、実際スポーツジム以外の申込はどうすればいいのというと

これが、ほんとうに組合によりバラバラで分かりにくいです。

旦那さんの組合の場合は会社経由とかでしたが、IT健保はIDを発行して個人からでも申し込めそうですね。 

全部書いてて思ったけどIT健保豪華じゃねーの…?
調べれば調べるほどぽいぽい出てくるのでいろんな制度を是非ともチェックしてみてくださーい!